satoukibikkoの日記

さとうきび関連の通信販売店の店長をやっています。

お料理に挑戦 第四弾!!

皆さま、こんにちは。 いつもブログ読んで頂きありがとうございます。皆さまが読んでいることがブログ作成の励みになります。

 

今回は鮭の南蛮漬けに挑戦します!

鮭の南蛮漬け 材料

 

                材料(4人分)
         甘塩鮭・・・・・・・・・・・4切れ
         玉ねぎ・・・・・・・・・・1個  
         セロリ・・・・・・・・・・1/2本
         パプリカ・・・・・・・・・1/2個
        A(黒糖15g、赤唐辛子(小口切り)1本、

         酢1/3カップ、だし汁(または水)1/3カップ

         しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/3、

         小麦粉・揚げ油各適量、

         セロリの葉(好みで)3~4枚) 

             

        作り方
      1.玉ねぎ、セロリ、パプリカは薄切りにして、耐熱
       の器に入れておく。鮭は1切れを3等分し、小麦
       粉をまぶして余分な粉ははたいて落とす。
      2.Aを小鍋に入れて火にかけ、煮立ったらすぐに1
       の野菜の上に注ぐ。
      3.フライパンに油を1㎝くらい入れて中温に熱し、
       1の鮭を入れて上下をときどき返しながら2~3
       分揚げ焼きにして、油を切る。
      4.3が熱いうちに2に漬け込み、味がなじむまで15
       分以上おく。好みでセロリの葉3~4枚を手でち
        ぎって混ぜる。

 

鮭の南蛮漬け

 

味は良かったのですが、野菜の量が今回も多かったです。特に玉ねぎは明らかに入れ過ぎました。あとちゃんと温めていないせいか、玉ねぎの味がとても気になってしまい主役の鮭の味を引き立てられず残念でした。鮭は美味しかったです。(笑)

 



最後まで読んで頂きありがとうございます。 また、よろしくお願いします。

 

satoukibikko.hateblo.jp

 

satoukibikko.hateblo.jp

 

satoukibikko.hateblo.jp