satoukibikkoの日記

さとうきび関連の通信販売店の店長をやっています。

お料理に挑戦 第九弾

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか? 元気が一番ですよね。健康管理が大切です。

 

さて、本日もお料理に挑戦してみました。

 

前回の日記にいり鶏の内容について、報告書形式であげたので、今回もいり鶏にしました。

 

いり鶏 材料

材料です。蒟蒻がかなり少なく、逆にれんこんを丸々一個使いました。合わせて人参もやや少なめで、鳥のもも肉が大分量があります。こちらは汁物にも使ってしまい大奮発です。

 

前回の日記も参照ください。

satoukibikko.hateblo.jp

 

何といっても、材料費が安くでつくという画期的な発見をしてしまったので材料に関して使い切るしかないだろうという気持ちもかなり強かったです。

 

こちら完成品です。いつも若干の汁が残るのは焦げが心配だからです。

いり鶏

そして、付け加えるのなら根野菜系は結構長持ちするような気がします。食べてみて全く味が落ちていませんでした。

 

料理についても大体覚えている、美味しさに関しても問題ない、と思います。

料理の最中に気が付いたのですが、やはり計量は大事かなと、ついつい適当にやっちゃったりしますが(全然説得力無いですけれども)よくよく考えてみたら、その大さじや小さじなどをちゃんと計る癖は身につけなきゃなと反省しました。

あと蛇足ですが、根野菜が多く含まれる料理なのでとても通事が良い気がします。健康にも良いとは侮れません。

 

そして、汁物はコチラを参考にさせてもらいました。

てんきち母ちゃんの 15分! スープひとつで満足ごはん

美味しそう!

2026/03/26 18:26

 

材料はコチラになります。

レタス、舞茸、鶏もも肉



さらに全く私の書いている内容に本当に説得力が無くなってしまい、むしろ訴えられる水準まで押し上げてしまう事実なのですが、本当にレシピ通りにやろうと努力はしているのです!ただ、材料がまず違っている!ただただそれだけで全く違う料理になってしまっている!

 

ですが、結果はコチラ。

スープ

鳥のもも肉を薄く切って、レタスを適当な大きさにちぎって洗って、鍋に敷き詰めます。舞茸もバラバラにし、同様に鍋に入れます。その後、酒、ごま油を掛け、加熱して蒸してみます。2分ほど蒸して、適量水を入れ灰汁が出てきたら取り除く。その後、塩を小さじ一杯と、シラスを投入。5分ほど加熱して完成です。本当に罰当たりな事をしてしまいました。すみません。同様に、興味がある方はレシピ本からお料理を探してみてください。

 

自分的にはそれほど味は悪くないのではと言う印象でしたが、家族の感想は味が薄いとのこと。こちらも反省材料の一つとなりました。

 

お粗末様でした。

 

 

 

今度お会いするときが楽しみです。では。

 

 

 

satoukibikko.hateblo.jp

satoukibikko.hateblo.jp